【世界の平均結婚年齢ランキング(女性)】世界で結婚するのが遅い国トップ10!日本は何位?

世界には196ヶ国(海外領土や自治領などの地域も含めると249)あると言われていますが、その中で平均結婚年齢が高い国(女性編)のランキングをご紹介します。

ランキングを見る前にまずは世界で平均結婚年齢が高い国トップ10を予想してみてください!

基本的に先進国では晩婚化が進んでいて結婚が遅くなる傾向にあり、発展途上国では結婚が早い傾向にあります。
男性のランキングと女性のランキングでは似たような結果になるのか?それともまったく違う結果になるのでしょうか?

世界で平均結婚年齢が高い国トップ10(女性)

ランキング 国名 結婚年齢(歳)
1位 スウェーデン 33.80
2位 スペイン 33.20
3位 デンマーク 32.40
4位 ノルウェー 32.30
5位 イタリア 32.20
5位 フランス 32.20
7位 アイルランド 32.00
8位 フィンランド 31.60
8位 ルクセンブルク 31.60
10位 オーストリア 31.50
10位 チリ 31.50

出典1:OECD(Organisation for Economic Co-operation and Development )
出典2:GLOBAL NOTE
(※2017年データ)

世界で平均結婚年齢が高い国(男性)1位はスウェーデンです。

男性の平均結婚年齢ランキングでも1位はスウェーデンでした。

男性と違う点と言えば、平均結婚年齢が36.6歳なのに対し、女性では33.8歳と約3歳ほど若いということです。

女性は出産などを控えていることもあり、男性に比べると早めの結婚を意識しているのだと考えられます。

上位の国はヨーロッパ諸国が中心

2位~10位の国は南米のチリを除きすべてヨーロッパ諸国です。

男性編と比べても多少順位が入れ替わる程度でほとんど上位国に変わりはありません。

ヨーロッパ諸国で結婚年齢が遅くなっている理由は男性編の際に記事でも記載しましたが、結婚に対する考え方が根本的に違います。

事実婚を選択するカップルも多く、結婚に対するプレッシャーなど感じることなく現実的に結婚する目的や意義、リスクなどを総合的に考えている人が多いようです。

日本は何位?

日本は世界22位です。(平均結婚年齢は29.40歳)

男性編では日本は26位(平均結婚年齢は31.0歳)でした。

他の国と同様に、男性よりも女性の方が若く結婚している実態がありますが、男性に比べると多少順位を上げていることがわかります。

日本のランキングの前後5位の国

17位:スイス

17位:スロベニア(同順位)

19位:ギリシャ

20位:韓国

21位:エストニア

22位:日本

22位:ハンガリー(同順位)

24位:チェコ

25位:ニュージーランド

26位:ラトビア

27位:オーストラリア

ヨーロッパ諸国が近いランキングに多いことがわかりますが、韓国やニュージーランド、オーストラリアなども近いです。

22位の日本より高い順位の国は、10位チリ、20位韓国、22位日本以外はすべてヨーロッパ諸国です。

まとめ

男性編と同様にヨーロッパ諸国では平均結婚年齢が遅いことがわかりました。

また、ヨーロッパ諸国以外では日本や韓国、チリ、オーストラリア、ニュージーランドなどの国が比較的ランキング上位に来ていることから、比較的経済が発展している国では結婚年齢が遅くなる傾向があると言えるでしょう。

また、経済的な側面だけでなく、結婚に関する制度や文化、事実婚などの拡大など、様々な要因で平均結婚年齢が遅くなっていることも忘れないようにしておきましょう。

最新情報をチェックしよう!
>「世界地図の99%を私たち家族はまだ知らない」

「世界地図の99%を私たち家族はまだ知らない」

日本人の私たちは世界の99%以上を知らないはずです。国名や地域名は知っていても現地の経済や文化、生活スタイルなどほとんど理解できていないのが普通です。 一生をかけても回り切れない広いこの世界を少しでも多く知るために日々世界に関するネタを更新中です。将来は世界中に友達ができるように世界一周旅行をするのが夢です!

CTR IMG